D&Bのトータルソリューションとバリューチェーンの創造
D&Bの提唱するMDテクノロジー
D&Bは、マーチャンダイジングを単なる商品調達と品揃えの技術の枠を越えて『顧客価値を創造するための、ビジネス・コンセプトである』と考えています。
絶えず変化するお客様ニーズに呼応して、私たちはつねに新しい価値を創造しつづけていかなくてはなりません。
顧客ニーズを起点にした商品開発と業務サイクルの確立、それを可能にするロジステックとITシステム、販売機会ロスと在庫ロスの管理・削減、さらには販売力の育成・評価に至るまで、顧客価値創造へのベクトルを合わせ、バリューチェーンの最適化を果たすことが最も重要です。
D&Bは、マーチャンダイジングを徹底的に科学し、体系化することで、これまでの勘や過去の成功体験を排し、柔軟で再現力のあるしくみづくりを可能にしました。マーチャンダイジングテクノロジーが、御社を新しい成長ストーリーへ導きます。
業務会計によるプロセスマネージメント
MDテクノロジーにそって分解した売上構成要因を、業務ラインの活動単位と連動させることで、業務会計というまったく新しいマネジメント手法を開発しました。
これまで勘や経験に頼っていた商品開発や売上管理などの業務プロセスを徹底的に科学することで、体系化・定量化し役割や業務の単位の活動指標へ置き換えることを可能にしました。
『業務会計』マネジメントの導入は、業務プロセスを可視化し、チームに自律的なPDCAのサイクルを定着させ、自発的な課題の発見と打ち手の実施を実現します。また経営指標である『財務』『管理』会計と有機的にリンクさせることで、より創造的な『現場マネジメント』が可能になります。
D&Bの提唱する『業務会計』は、顧客価値創造へ向けて、経営から現場スタッフまで一気通貫のマネジメントシステムとスピード感あふれる強いチームを創り出します。